まずべき論(理想論)から始めよう

現状に問題があるとき、いきなり現状に対応するのではなく、べき論から始めるべきだと思っています。 べき論とは、「こうあるべきである」という理想の話です。 例えば、「チームリードはチームメンバーのタスクをきちんと把握するべきである」みたいな話で…

没頭することが人生を前に進める

大事なことは他人の目を気にせず没頭すること。 没頭している状態を作るためには、遊ぶことが必要。 遊ぶってことは主体的であることが大事で、やらされているものは没頭できない。

友達が来たときのWi-Fiパスワード問題を20円で解決した。

友達が家に来た時に必ず聞かれるセリフ 「Wi-Fiある?」 ややこしいパスワードを手打ちしてもらうのは申し訳ないですし、こちらとしてもパスワードをスマホで表示させてあげるなどの必要があって面倒ですよね。 そこでなんかないかな~と調べてみたらなんとW…

引越し完了したよ!という話

引っ越しが終わりました 部屋が狭くなったので物を捨てる、売るなどしなくてはならない。 IKEA レールベリ ホワイト https://ingka.page.link/dmoW6d4GXEfj6Myo6 IKEA ヘクトグラム シルバー(電球付き) https://ingka.page.link/vH4tpuZ6bnexH7ze7 IKEA ネ…

Quoraに質問してみたり健康診断申し込んだり引っ越しのために荷造り始めたりした話

健康診断申し込んだ 普通検診 ABC検診(ピロリ+ペプシ) 生涯一回受けるものらしい 胃がんのリスクチェック 胃カメラ、バリウムも申し込めるようになっていたが、調べてみると25歳にはまだ早いっぽい これら2つを受けるかどうかの判断基準としてABC検診で胃…

人生で買ってよかったものの話とか久しぶりにジム行った話とかシングルタスク人間になりたいという話

何かを継続したい シングルタスク人間になる 日記を毎日書く 運動を毎日する 1インプットに対して1アウトプットを意識する TODO [x] エントランスのドアが両開きになるかどうか確認する 開け方わからない。とりあえずドアの幅だけ調べとく。 日記のワークフ…

日報2023/08/23

NuPhy Air75 V2が発売された ほしいぜ~~~。 Air75 V2 Wireless Mechanical Keyboardnuphy.com AC6やりてえ Steam版のデラックスエディション買おうかな 爪切りなくして爪が切れない どこにいったんだろう。外に持ち出してないからどっかにあるのは確実。…

日報2023/08/22

動画ネタとか話のネタとかをメモりかながら生きていきたい Notionにこんな感じでメモる。 気になったニュースとかやったこととか。 テクノロジーのニュースとか。 負荷テストの話 あとから見やすいようにテストレポートの名前を随時変えるのが大事。 また、…

日報2023/08/19

ノートパソコンをAG03に接続すると音がビビる なぜ?本体のスピーカーから音流すときはビビらないのに。 ほしいもの整理 8BitDo Micro 持ち運びお手軽コントローラーとしてほしい 持ち運びマウスと一緒に持ち歩いてどこでもゲーム、作業環境を作る 早く日本…

日報2023/08/18

リモートワークに適応できていない人の特徴 メンションを付けない 誰に向かって話しているのかわからない 作業指示なら担当を明確にするべき メンションじゃないと通知がいかないことも多く、見逃す可能性が高い DMしてくる 基本的にDMはするべきではない メ…

日報2023/08/17

仕事がひと段落付きそう しばらくやっていた負荷テストの作業が完了しそう。 パフォーマンスが大幅に改善したのはやはりキャッシュだった。 Laravelで、コンフィグキャッシュ、ビューキャッシュ、ルートキャッシュを行うとパフォーマンスが劇的に改善した。 …

日報2023/08/16

仕事忙しい 忙殺されているよ~~~。 負荷テストにかかわる仕事をしているけど、全然原因がわからなくてつらい。 メイン作業者が自分だからプレッシャーもすごい。がんばれ自分。 ChatGPTをいまさら使ってる 初めてやることに対してすごく高いパフォーマン…

日報2023/08/15

いつの間にか月の半ばになってる 時が経つの早すぎて怖い。 やること整理 ヤマトさんにソファとデスクを集荷してもらう マップカメラの買取段ボールにX-S10とその他レンズを詰める

日報2023/08/13

今日やること メルカリ たのメル便の集荷日時を決める 月曜日の終業後がいいかな 引越し先の光回線はeo光がよさそう ジムで有酸素運動する iPad mini 6用のMOFTを買う。マグネットのやつ ローテーブルを売るか売らないか検討する 掃除する コロコロ クイック…

日報2023/08/12

メルカリに色々出してる 梱包と発送をやってもらえるのすごくいい。 手放したいと思って長らく放置していたものを手放せそう。ありがてえ~。

日報2023/08/11

ソファが売れた 粗大ごみ行きかあ、まだ使えるのになあと思っていた2人掛けソファがメルカリで売れた。 たのメル便というものがあり、梱包と配送どっちもやってもらえるらしい。すごい。 お金払って悲しい気持ちをするどころか、お金を少しもらって誰かに使…

日報2023/08/10

引越しがほぼ確定した 審査中だけど多分大丈夫だと思う。 都会に住みます。部屋は狭くなるけどこっちのほうが良い気がする。わからんけど 初期費用が足りないので今月のクレカの引き落としを分割払いにします いろいろやることがあるのでやっていこう。 今住…

日報2023/08/07

憂鬱な月曜日が始まった 簡易的なパフォーマンス測定 Laravelでの実施。 関数のいろんなところに Log::debug() を仕込む。 関数の最初、気になる処理の前後、最後に固有の番号を振って、処理時間or実行時刻を出力する。 JMeterやApacheBenchなどを利用して複…

日報2023/08/06 溶鉄のマルフーシャを初めてプレイした日

今日何もしてない 朝起きてYouTubeしか見てない。終わりだ…… ワークマンで寝袋とマット買おうかな 人が泊りに来た時に簡易的な寝具にできるし、キャンプ行ったりもしたいし。 キャンプ行くならテントとかも買わなきゃいけないけど。 服買う? 欲しい服ある?…

日報2023/08/05 内見に行った話とα6700が欲しい話

今日やること α6700を触ってみる。 良かったらマップカメラで60回払いで購入しようかな 物件探す? 9/24に住宅保険?が更新されるので1万1000円とられる。そのまえに引っ越したい 1年住めば違約金も取られない 会社の近くに住んで出社ハードルを下げて週2,…

食事量を減らしたい(2023/07/31)

食事量を減らす 食事量を減らしたい。1日1食とは言わないが、2食くらいでいいのではないか?という提案。 特に1日家に引きこもっている場合は。 マッチングアプリやる 流石に彼女欲しいので…… 全然マッチングしないのでコメント付きでいいねするのとプロフィ…

音楽を聞け!

最近は暇なときはダラダラとYouTubeを流していました。2chまとめ動画とかくだらないやつ。 それよりも好きな音楽を流したほうが全然楽しくてテンションが上ってメリハリが出るのでおすすめです。 なんか行動するやる気が出ます。 2chまとめ動画ではやる気出…

PHPの存在判定には注意しよう。特にLaravelでbladeを書いているとき

PHP

やってしまったミス 商品に価格が設定されているなら価格を表示する、みたいなテンプレートを書くとき、以下のように書いていました。(ざっくり) false 正解 仕様によりますが、価格が設定されていないならnullにしてあげて、以下のようにするのが良いと…

PHPで文字列型になっている数値かどうか判定するには is_numericを使おう

PHP

正解 is_numeric()を使います。 www.php.net true $fuga = "fuga"; is_numeric($fuga); > false $piyo = "0"; is_numeric($piyo); > true NG(最初に書いていたコード) intval()が変換失敗したときに0を返す、という仕様を使って判定していました。が、"0"…

Rakuten Hand 5Gを1円で手に入れた

Rakuten Hand 5Gが楽天モバイル契約で端末代金1円で購入できる、という事だったので契約してみました。 自分のメイン端末はiPhone13Proで重い以外の不満はないのですが、ちょっと面白そうだったのでつい買ってしまいました。 本体1円で楽天モバイルの契約が…

もっと自分本位に、もっと雑に、もっと正直に。

最近ゲームを最後までできない、アニメを完走できない、本を最後まで読めない、という人はいないでしょうか? そうです。私です。 ゲームもアニメも本も昔と変わらず大好きです。 なのに、最後までできなくなってしまったのはなんででしょうか? いろんな要…

最近の日記。ブルージャイアント見た。4K50インチ環境。ラジオ英会話

最近あったことなどを書き出していこうと思います。雑多に。 ブルージャイアントを見た。 映画、ブルージャイアントを見ました。最高でした。ぜひ見に行ってください。映画館の音響で見たほうがいいと思います。 キャラクターたちのジャズにかける情熱、感情…

Laravelで外部からPOSTを許可する

やりたいこと 外部からLaravelアプリケーションにPOSTを送信したい Laravelアプリケーション内だが、諸事情があってフォームに_tokenを含められない。(@csrfを入れられない) 対応 VerifyCsrfToken.phpの$except配列にPOSTされるパスを追加する。

FOMOという言葉を知った

FOMO(英: fear of missing out、フォーモ、取り残されることへの恐れ)とは、「自分が居ない間に他人が有益な体験をしているかもしれない」、と言う不安に襲われることを指す言葉である[2]。 また、「自分が知らない間に何か楽しいことがあったのではないか…

ドルコスト平均法的な考え方

継続的に取り組める人ってすごいなあ、といつも思っている。 技術記事を毎週書いたり、毎週動画投稿をしたり。 パフォーマンスを一定にして、余裕がある感じで取り組める人。すごいと思う。 自分は明らかにムラがあるタイプで、頑張るタイミングと頑張れない…