人生で買ってよかったものの話とか久しぶりにジム行った話とかシングルタスク人間になりたいという話

何かを継続したい

  • シングルタスク人間になる
  • 日記を毎日書く
  • 運動を毎日する
  • 1インプットに対して1アウトプットを意識する

TODO

  • [x] エントランスのドアが両開きになるかどうか確認する

    開け方わからない。とりあえずドアの幅だけ調べとく。

日記のワークフロー

  • Notionにメモ書きする
  • 寝る前に文章まとめてはてなブログに投稿する
  • 桜井正弘さんの真似(日報)

シングルタスクの話

  • 何かに集中できない人間だった
  • ADHDは過集中って言ったりするけど、逆にじっとしていられない、すぐに興味が移る、ともいわれる。どっちなの?
  • 今は仕事する、今は日報書く、今は勉強する、と集中したい

技術者としての話

  • 将来具体的にどうなりたいのか、という目標がないのが、努力できない原因ではないのか
  • ロードマップを立ててみる
  • 具体的に何ができて、何ができないかを整理する
  • 何をする必要があるのかを整理する

フロントエンドエンジニアのロードマップ

  • HTML, CSS
  • JavaScript
  • TypeScript
  • React
  • Next.js
  • デザインの知識
  • フロントエンドのテストコード(Jest、react-testing-library)

人生で買ってよかったもの

  • WindowsデスクトップPC(ゲーミングPC)
    • 話題のゲームができるようになった
      • 原神やArmorde Core 6、NieR: Automataなどの神ゲーを体験できた
    • 機械学習を試せるようになった
      • Stable Diffusionでアイコン作った
    • 大きなストレージを手に入れたことで、好きな動画の保存や動画編集に取り組むようになった
  • MacBook Air, Pro
    • プログラミングができるようになった
  • モニター
    • ノートパソコン1つでは限界がある。作業効率が上がる
  • iPad mini 6
    • マンガ、電子書籍、動画などのエンタメ端末として最高
    • 手書きのメモができる点も便利
  • 良いキーボード
    • タイピングが楽しくなる
    • 人生で一番良いキーボード:NuPhy Halo75
  • Logicool Ergo M575
    • 仕事はこれでずっとやってる。
    • 白はどうしてもホイールのゴム部分が黄色くなってきてしまうので、黒かグラファイトがいいかも
  • AG03
    • スピーカーとイヤホンを物理で切り替えることができるので、テレワークに良い
    • MTGはイヤホンで、通知などの確認はスピーカーでやれるので、耳をずっと塞ぐ必要はない
  • UGREEN USB切替器
    • WindowsデスクトップとMacで、キーボード、マウス、ウェブカメラ、オーディオインターフェイスを切り替える
    • たまに切り替わらないこともあるが、それを差し引いても便利
  • AirPods Pro
    • ノイキャン、外音取り込みは人生を豊かにする
    • 別にAirPodsに限らない。SonyとかBoseとかでも良い

買い物メモ

  • 鶏むね肉

夕飯

鶏むね漬けを作る

https://youtu.be/b_QxpTyqv2E?si=7C68bbzRkRdIteTN

→美味しかった!おすすめです。

SoundCloud

のDaily Drops楽しい。聞いたことないけど好きな感じの曲をいっぱいかけてくれる

リーダブルコード

を読んでると彼女ができるらしい

久しぶりにジムで運動したよ

定時上がりの時はどんどん行きたい。