友達が来たときのWi-Fiパスワード問題を20円で解決した。

友達が家に来た時に必ず聞かれるセリフ

Wi-Fiある?」

ややこしいパスワードを手打ちしてもらうのは申し訳ないですし、こちらとしてもパスワードをスマホで表示させてあげるなどの必要があって面倒ですよね。

そこでなんかないかな~と調べてみたらなんとWi-Fiに接続するQRコードを生成できるサービスを見つけました。

qr.quel.jp

こんなことできるんだ!って感じです!

こんな感じに入力して「生成」ボタンを押すと

こんな感じにWi-Fiに接続するQRコードを生成できます。すごい。仕組みを知りたいですね。

QRコードの画像をこちらで生成できたので印刷して部屋に貼ってました。

我が家にはプリンターがないのでセブンイレブンネットプリントを利用しました。

コピー用紙だと無駄に大きいし、折れ曲がってしまいそうなので、はがきに印刷しました。

20円です。

冷蔵庫にマグネットで貼っていますので、我が家に来た際はぜひ読み取ってWi-Fiを利用してくださいね。

実際はこんな感じに表示されて、何も入力する必要がなく接続できます。