まずべき論(理想論)から始めよう

現状に問題があるとき、いきなり現状に対応するのではなく、べき論から始めるべきだと思っています。

べき論とは、「こうあるべきである」という理想の話です。

例えば、「チームリードはチームメンバーのタスクをきちんと把握するべきである」みたいな話ですね。

もちろん現実的には、チームが大きくなりすぎて時間的に把握できない、などの現状は存在します。

だからと言って、チームリードはチームメンバーのタスクを把握しなくてよい、という免罪符にはならないはずです。

もし例として挙げた、チームが大きくなりすぎて時間的に把握できない、という現状があるのであれば、チームを分割するべきでしょう。

その「チームを分割する」という施策は、「チームリードはチームメンバーのタスクをきちんと把握するべきである」というべき論から発生します。

もちろんすぐにチーム体制を変更することはできないので、何らかの応急策を打つべきです。

ですが、将来的にはチームリードがチームメンバーのタスクを把握できるレベルまで、チームを分割するべきだと思います。

なので、現状の問題に対して、まずべき論を考えてから応急処置を打つべきで、いきなり応急処置を打って解決するべきではないと思います。

そもそもべき論が正しいか、という点も議論する必要はあります。