2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聞け!

最近は暇なときはダラダラとYouTubeを流していました。2chまとめ動画とかくだらないやつ。 それよりも好きな音楽を流したほうが全然楽しくてテンションが上ってメリハリが出るのでおすすめです。 なんか行動するやる気が出ます。 2chまとめ動画ではやる気出…

PHPの存在判定には注意しよう。特にLaravelでbladeを書いているとき

PHP

やってしまったミス 商品に価格が設定されているなら価格を表示する、みたいなテンプレートを書くとき、以下のように書いていました。(ざっくり) false 正解 仕様によりますが、価格が設定されていないならnullにしてあげて、以下のようにするのが良いと…

PHPで文字列型になっている数値かどうか判定するには is_numericを使おう

PHP

正解 is_numeric()を使います。 www.php.net true $fuga = "fuga"; is_numeric($fuga); > false $piyo = "0"; is_numeric($piyo); > true NG(最初に書いていたコード) intval()が変換失敗したときに0を返す、という仕様を使って判定していました。が、"0"…