2022-01-01から1年間の記事一覧

通勤時間の活用を考える

最近になって自分に発生したモノ、それが通勤です。 最近は基本出社して仕事をしています。 それで、行き帰りの通勤をどう扱うかを考えています。この記事を書き始めたのも電車内です。 何をするか 自分の場合、約40分程度電車に乗っています。その時間で何…

雑記 2022/11/18

カメラを売りたい。 カメラを所有していると、「ミラーレス持ってるのにiPhoneで写真撮るのはなあ」となってしまう。そのため、必然的に持ち歩くことになる。 持ち歩くと普通に重い。首にかけるのも気を使うし、邪魔。自分にはiPhoneの方が向いていた。出て…

価値の判断を他人に握らせないようにしたい

自分が良いと思ったら、世間がなんと言おうと良い これが自分はできてないんですよね。 他人の評価・世間の評価 インターネットによって世間が身近になり、世間の評価が目に見えやすくなりました。それにより、自分が良いと思っても世間が良くないと思ってい…

左右分割キーボードが欲しい、死ぬまでに1回はやりたいことって意外と簡単にできる、iPad で有線キーボードは普通に使える話

左右分割キーボードが欲しい話 今自分はHHKBを使っているのですが、最近新しいキーボードが欲しいなあと思っています。理由は、矢印キーが欲しいからです。 開発では全く不自由していないのですが、プライベートの Windows で使っているときに、矢印キーで操…

もうちょっと郊外に引っ越したい話

一人暮らしを始めて10ヶ月くらいになりました。そろそろ引っ越したいと思っています。 引っ越したい理由や、今の所を選んだ理由みたいなのをまとめてみようと思います。 今の物件 今の物件は6畳1Kで、錦糸町駅周辺に住んでいます。家賃は管理費込みで8万1000…

初めてシーシャに行った話

今日(昨日)、初めてシーシャに行きました。 かなり突発的に行ったので、何もわからないまま行きましたが、一緒に行った友人が何回か行ったことあるそうで、その人にメニューは選んでもらいました。 4人で3つの瓶を借り、1つはノンタール、ノンニコチンのや…

2022年4月現在、欲しいものをまとめる

2022年4月現在、自分のほしいものを、理由と金額を整理してみます。 これで買う、買わない、買い時を判断しようと思います。 RTX3070Ti 執筆時価格:9万円とちょっと 欲しい理由:原神を 4K 画質でプレイしたいから。 今はフルHD で原神をプレイしていますが…

コーヒーメーカーを買ってみた感想(シロカSC-A211)

先日の Amazon の新生活セールで、シロカのコーヒーメーカーを買ってみました。 一週間くらい利用したので感想を書いてみます。 siroca 全自動コーヒーメーカー SC-A221 ステンレスシルバー 新ブレード搭載 [ガラスサーバー/静音/粒度均一/ミル内蔵4段階/豆…

Windows でも Mac の Control + A, E を使いたい!(快適なカーソル移動をしたい)

Mac は Control + A で文の最初にに、 Control + E で最後にカーソルを移動できます。とても便利ですよね。 Windows の場合は、Home キーと End キーで同様のことができますが、どっちも使っているユーザーはそう簡単に切り替えられないと思います。 そこで…

デスク回りで買ってよかったもの6選

在宅勤務をしているので、自分のデスクの周りは結構こだわっているつもりです。その中で買ってよかったものをいくつか紹介してみます。 AG03 ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 インターネット配信に…

一人暮らしを始めて買って(個人的に)微妙だったもの4選

こんにちは、前回の記事の続きです。 nemog.hatenablog.com ということで買って微妙だったものを紹介します。あくまで自分とその環境に合わなかった、という話なので、物自体を否定しているわけではなりません。 セミダブルのベッド 折りたたみテーブル 縦型…

一人暮らしを始めて買ってよかったもの4選

去年(2021年)の11月末から一人暮らしをはじめ、約4ヶ月が経ちました。4月ということで新生活を始めている方も多いと思うので、一人暮らしを始めて買ってよかったものを紹介します。 ロボット掃除機 空気清浄加湿器 突っ張りキッチンラック キャスター付き…

「永遠」になりたい欲求

私は原神というゲームをプレイしています。プレイしている方はご存知でしょうが、その中に「稲妻」という国があり、その国のテーマは「永遠」とされています。 稲妻を統治する雷電将軍というキャラクターは永遠を追い求めています。 www.youtube.com 他の国…

LGの4K 32インチ Type-C接続可の32UP550-Wを購入しました!

良いところ 4K 32インチ Type-C接続(給電)のモニターで最安(購入時は約5万円) USB-Aポートが2つある 高さ調節とチルトができる ヨドバシドットコムで購入したら次の日に届いた ジョイスティックで設定変更ができて楽 悪いところ パネルがVA方式で視野角…