もうちょっと郊外に引っ越したい話

一人暮らしを始めて10ヶ月くらいになりました。そろそろ引っ越したいと思っています。

引っ越したい理由や、今の所を選んだ理由みたいなのをまとめてみようと思います。

今の物件

今の物件は6畳1Kで、錦糸町駅周辺に住んでいます。家賃は管理費込みで8万1000円です。

ここを選んだ理由は、会社から家賃補助が支給される範囲で一番家賃が安い駅だったから、というシンプルな理由です。

今は家賃補助の住む場所の制限がなくなり、どこに住んでも良くなったので、引っ越ししようかな〜って考え始めました。

新卒の一人暮らしといえば6畳1Kでしょ、みたいな感覚でこの広さを選びました。が、今思うとだいぶ失敗でした。

今の生活はほぼリモートワークなので、この狭い部屋からほぼ一日外に出ないんです。精神が壊れる〜〜〜

朝職場に行って夜帰って寝るだけ、という生活スタイルなら6畳1Kでも問題ないですが、リモートワーカーにとってはだいぶきついです。狭すぎる。Apple Watch に記録されている1日の歩数が少なすぎてやべーことになっています。

ということで、広い部屋に引っ越したい!けどそんなにお金ない!ということで、もう少し郊外へ引っ越したいなあと思っています。

引っ越し先候補

今は錦糸町に住んでおり、たいての場所は総武線でアクセスしています。この総武線すごく良くて、たいていどこでもアクセス良く行けます。なので、この総武線を下っていって、より都心から離れていきたいと思います。

候補としては、小岩、新小岩、市川とか本八幡などを検討しています。別に東京都にこだわりは一切ないです。

実はもっと千葉寄りに行ってもいい気もしています。

本八幡はだいぶ良くて、家賃が同じだと体感1.5倍くらいの広さになります。嬉しい。

毎日駅まで行く必要はないので、駅から多少離れていても家賃が安いほうがいいなあ、と思って探しています。

引っ越したら自転車買いたいなあ。今は部屋が狭すぎて手放してしまったので、広い部屋に引っ越したらまたなにか買いたいです。折り畳み自転車買いたいんですよね。Dahon  k3とか。

探している条件

管理費込みで10万円

10万円まで出す予定はないですが、高めに入れておくと物件の相場観がつかめるのでこの条件で検索しています。

RC造(鉄筋コンクリート

リモートワークで家で声を出す必要があるので、他の部屋の迷惑にならないように遮音性が高いとされている鉄筋コンクリートで探しています。

築年数30年以内

そこまでこだわりはないのですが、30年超えると水回りがだいぶ古い印象があり、避けています。

1DK以上

1LDKくらいには住みたい。

駅から徒歩20分以内

20分超えてくるとだいぶ厳しい気がする。晴れてる日は自転車でいいのですが、雨降ったときに駅に行かなきゃいけないときがつらい。

これら条件で、広い順でソートしています。このくらいの広さで築年数でこの立地だとこのくらいの値段か〜っていう感覚がつかめるのでおすすめです。

ああ、広い部屋に引っ越したい。

おわり