雑記 2022/11/18

カメラを売りたい。

カメラを所有していると、「ミラーレス持ってるのにiPhoneで写真撮るのはなあ」となってしまう。そのため、必然的に持ち歩くことになる。

持ち歩くと普通に重い。首にかけるのも気を使うし、邪魔。自分にはiPhoneの方が向いていた。出てきた写真にはなんの文句もなく、すごく好きだった。

本当は YouTubeとニコニコに CeVIOのガジェットレビュー動画みたいなのをあげようと思ってたけど結局しばらくはやることなさそうだし。

カメラって撮影目的で出かけないといけなくて、そこまでの熱量はなかった。

出社してみる。

今までフルリモートで働いていたけど、定期的に出社するようにしてみる。とりあえず比較してみて、やはりフルリモートだなってなったらそれはそれでいいし。

フルリモートって成長の機会を失っている、みたいに言う人もいるので、とりあえず体験してみようと思いました。

ただ内向的な性格なので、知らない人に囲まれるもの大変そうだな〜って思って少し憂鬱です。まあとりあえず行ってみよう。

4K 32インチモニターを失って生産性を維持できるのかは怪しいけど。

AirPods Pro 2が欲しい

外音取り込みが優秀なTWSが欲しい。愛機Sony WF1000-XM4は一年ちょっとで右耳のバッテリーがイカれてしまったので残念。

ただ4万は高いよなあ……

正規表現をちょこちょこ書いてる

全角カタカナと全角スペースを許容し、なおかつ全角スペースのみ、という入力を弾く正規表現を書いたよ。

「こうしたら行けるかなあ、きた!」という体験はやはり気持ちいいですよね。プログラマーの仕事はこういう体験が楽しい。すぐに結果が出るので。

久しぶりに connpass でイベントに申し込んだ

最近上長の人が変わりまして、その人が「勉強会とか参加してった方がいいよ」とおっしゃってたので、久しぶりに connpass 開いて勉強会申し込んでみた。

どっちもオンラインだけど……

自己開示、自己紹介が得意……?

得意になりたい。得意だ、と言ったら引き寄せの法則?ってやつで得意になるかもね。

最近の自分を振り返ってみると、Angular を書いたりしてるけどエクセルいじってることの方が多い。うーん、あんまり良くない。

three.js すっごく楽しそうだから、webGL ちょこちょこやっていきたい。電音部のページすごいな〜って思った。

あとは、ぼっちざろっくが生きがい。最高のアニメーション。みんな見よう。

今季は水星の魔女もチェンソーマンも見てる。たくさんアニメ見ていていいね。

50インチチューナーレステレビを買った

「テレビは買わない」とエセミニマリストだった自分ですが、ついにテレビを買った。50インチ。デカい。

NHKの受信料が高くて、それならNetflix入るな、ということでGEOでチューナーレステレビを買った。50インチで送料込み約4万円。普通にモニター買うより安い。よくわからん中華メーカーのやつだけど。

Androidが搭載されているので、Fire TVがいらない。ただ性能の問題で4Kテレビなのに Prime Video で4Kが再生できないらしくそのうち Fire TV Stick 4Kを買うかも。まあテレビアニメは4Kでそもそも配信されてないから関係ないかもだけど。

電車に乗ると文章を書きたくなる

たまーに電車に乗るとこうして文章を書きたくなる。なんで?家にいるとなんでもできるからわざわざ文章書いたりしないのかもね。

7sPro欲しい

HHKB配列の自作キーボード。分割キーボードなので肩などに良さそう。

HHKBの見た目をより可愛くしたいけどキーキャップの選択肢が少なすぎるので、普通にCherry MX互換のHHKB配列のキーボードが欲しい。

HHKBにAdopterXってものをつけるとCherryMX互換になるらしいのだが、HHKBはHHKBのままで取っておきたい、という気持ちが強い。好きなので。

オシャレの本質は思い込み(自信)

年頃の男性なのでおしゃれして女性にモテたいなあ、という感情がもちろんある。

彼女欲しい!っていうのは手段と目的が履き違えている気もするが、それは置いておいて、好きになった女性に嫌われないレベルには自分の水準を上げておく必要がある。

モテる人ってどんな人かなーって思ったら、谷原りおしゃれな人だと思う。その、おしゃれな人ってどんな人かなっていうと、自分に対して自信のある人だと思う。

結局のところ、自分の服を、顔を、行動を認められるか、受容できるか、肯定できるか、っていうところなのではないか。自信がある人が好かれるのではないかと思う。

自分のことを好きになろうね。

じゃあ自分の服を、顔を、行動を肯定するためにどうすればいいのか。

例えば服なら、高いブランドのものを着ると「これだけ値段の高いものだからいいものに決まってる」と思いこめて、服に関しては間違いなく良いもの、と肯定できるかも。

思い込みの力はそれだけ強いと思う。プラセボ、偽薬とかいうやつ。だからハイブランドを着るの自分が選択した結果ならいいと思うんだよな。

アーキテクチャを学びたい

今まではフレームワークアーキテクチャに乗っかっていた or 元からアーキテクチャが組まれているものしか触ったことがなかったので、React が自由すぎてどうすればいいのかわからん。

Meta たくさんレイオフしてるらしいけど、React は大丈夫なんだろうか。Pytorchとか。

サーバーの知識

弊社のすごい仕事できる人が Apache の設定ファイルみたいなのを見て即座に色々判断してて凄かった。マジでインフラの知識が無さすぎる。

情報が出てる人とかはこういうの強いのかな。全然わからないので学びたいけど、そういうところ気にせずに開発していけるようになりそうな気もする。が、知らずに触ってるっていうのもなんかアレだよね。