コーヒーメーカーを買ってみた感想(シロカSC-A211)

先日の Amazon の新生活セールで、シロカのコーヒーメーカーを買ってみました。

一週間くらい利用したので感想を書いてみます。

執筆時価格:8580円

良かった点

簡単に豆からコーヒーを淹れられる

ハンドドリップで豆から入れようとすると、豆を挽いて、お湯を沸かして、ペーパーをセットして、器をあっためて、時間を計って、みたいなことをやらなければなりません。

ぶっちゃけ結構手間で、このあいだミルを買ったのに粉を買ってました(本末転倒)。

それが豆と水をセットするだけで完了するっていうのがすごく楽です。

特に1杯じゃなくてたくさん淹れたいとき、複数回豆を挽くのはすごく手間でした。

このコーヒーメーカーなら4杯まで全自動で入れることができるのがすごく便利です。

コーヒーメーカーを持っているというおしゃれさ

ほぼこれだと思うのですが、家にコーヒーメーカーがあるとかっこいいと思います。思いませんか?

私はほぼこの理由で買っています。

このコーヒーメーカーは安いのに筐体はかなりおしゃれで所有欲を満たしてくれます。(プラスチックです)

フィルターを買わなくていい

ペーパー?フィルター?を買わなくていいのも地味に便利です。豆さえあればおいしいコーヒーが飲めます。

 

ここからは悪い点、も書いてみます。けど、最初に書いておきますが、致命的なことはないです。基本的に満足しています。

 

悪かった点

後始末はハンドドリップの方が楽

ハンドトリップだとコーヒーフィルターを持ってそのままゴミ箱に捨ててしまえばいいですが、コーヒーメーカーはフィルターを洗わないといけません。

正直面倒だなって思うこともあります。

豆を挽く音がうるさい

それなりに大きい音が出ます。個人的には許せますが、気になる人は気になるかもです。

豆の選択肢が少ない、高い

スーパーに行ってもコーヒー豆は売ってなかったり、売ってても1種類だったりします。

そしてとても高いことが多いです。

保温機能を使ってない

このコーヒーメーカーには30分の保温機能があるのですが、実際使ってません。

大抵飲む分だけ入れて、そのままマグカップに入れてしまうのですぐ保温機能を切ってしまってます。使いこなせてないなあって思います。

これは悪い点じゃないかもですが……

おわりに

コーヒーメーカー、買ってよかったです。

買ってよかったんですが、意外とお手入れが面倒でした。

まあコーヒーミルで豆を挽くような人なので、このくらいの手間は全然許容範囲です。

購入してから毎日コーヒー飲んでますが、とても美味しいです。

そのうちいろんな種類の豆を試してみたいなあって思います。