Windows でも Mac の Control + A, E を使いたい!(快適なカーソル移動をしたい)

Mac は Control + A で文の最初にに、 Control + E で最後にカーソルを移動できます。とても便利ですよね。

Windows の場合は、Home キーと End キーで同様のことができますが、どっちも使っているユーザーはそう簡単に切り替えられないと思います。

そこで、Windows の PowerToys というアプリケーションを使って、キーの割り当てを行いましょう。

PowerToys とは

docs.microsoft.com

Microsoft が開発しているツールキットです。

いろいろと便利な機能が含まれていますが、今回使うのは「Keyboard Manager」という機能です。

f:id:nemog:20220403125310p:plain

設定手順

左のサイドバーから Keyboard Manager を選択したら、ショートカットの再マップを選択します。(画像はすでに設定済みなのでいろいろと書かれています)

f:id:nemog:20220403125417p:plain

こんな感じの画面が開きます。

f:id:nemog:20220403125511p:plain

選択リストから選ぶこともできますが、Type ボタンを押した後、キーを入力すれば入力されるので便利です。

今回の目的である、カーソル移動2種類は、こんな感じに設定できます。

f:id:nemog:20220403125730p:plain

ここで注意点ですが、この画面を開いている間、ショートカットは本来の挙動に戻ります。閉じてから動作確認をしてください。

一番右の Target App にアプリを指定することで、そのアプリケーションだけでのショートカットの置き換えも行うことができます。

例として、 Chrome でのみ置き換えを行ったものがこちらです。

f:id:nemog:20220403125839p:plain

最後に右上の OK を押せば完了です。

おわりに

このスクショを取りながら記事を書いていたら、ショートカットが利かなくなってビビりました(前述した通り、変更画面を開ていると本来の挙動に戻る)

Mac では Karabiner が便利ですが、Windows で似たようなことをしようとしたら、以前はレジストリ(?)をいじらないといけなかったらしいです。

PowerToys は Microsoft 謹製なのが安心感あっていいですよね。