Amazonタイムセールで買ったもの(TP-Link Tapo P105, Anker Bluetoothキーボード, Xiaomi Mi Basic, UGREEN Type-C to 3.5mmオーディオジャック)

こんにちは、nemogです。

Amazonタイムセールでこまごましたものを購入したので、まとめてみます。一部、購入失敗したなあというものがあったので、参考になればと思います。

届いてから気づいたのですが、なぜかキーボードを2つも購入していました。操作ミスだと思います。アホがよ……(一番落ち込んだ)

f:id:nemog:20210819091316j:plain
上は未開封です。どうするんだこれ

TP-Linkのスマートプラグ

部屋のライトをコンセントごとオンオフしたろって思って購入しました。

Switchbotのスマートプラグを既に持っており、それを買い足そうと思っていたのですが、どうやら生産終了らしいです。(Twitter調べ)なので、別メーカーのを買う必要があり、こちらを購入しました。

TP-Linkは、Wi-FiルーターやBluetoothのアダプタなどでも利用していて、信頼の置けるメーカーだと思います。価格も非常に安く、スマートプラグの中でも最安クラスです。2個単位でしか売ってないですが。

届いて使っているのですが、注意するべき点が1つ。 電源タップによっては刺さらない可能性があります。

このスマートプラグ、極性があるコンセントとなっており、左右のピン?の大きさが異なります。自分は初めて見たのですが、こういうのものあるらしいです。

参考記事:片方が大きくて電源タップに差さらないプラグを無極性に変換する延長コードと電源タップ | ONK Blog

f:id:nemog:20210819084619j:plain
TP-Link Tapo P105

ちなみに、家に設定されているコンセントにはたいてい刺さるそうで、うちも刺さりました。

電源タップの対応ですが、我が家にある電源タップの3つのうち、2つには刺さりませんでした

という感じでした。ちなみに、この電源タップ、ケーブルが極太で癖も強いし抜け止めはあるけどぐらつくしケーブルも長すぎるしで、本当に嫌いで、買った瞬間に後悔していました。なのですが、ここにきて役に立つとは……上記記事にも書かれていましたが、OA系?オフィスで使われる感じの電源タップだと使えるものもあるらしいです。

それと、スマートプラグは電源タップに使う場合、横幅が大きいので隣のコンセントをつぶしてしまう点にも気を付けてください。一番端につけることで、つぶすコンセントを1口に軽減して使っています。

あと、アプリは普通に使いやすいですが、ウィジェットに対応していないのが惜しいです。SwitchBotのスマートプラグはウィジェットからオンオフができたので便利でした。

f:id:nemog:20210819091345j:plain
SwitchBotのウィジェット

電源タップとこのスマートプラグを一緒に使いたい人は気を付けてください。

Anker Bluetoothキーボード

普通に使えます。

ただ、左端のFnキーから異音がします。ゴムが張り付いて、はがれる音みたいなのがします。ネチネチしてます。個体差だとは思います。

Xiaomi 完全ワイヤレスイヤホン

これセールで1200円くらいで売られてる完全ワイヤレスイヤホンで、今回買った中で一番良かったです。

自分はWF-1000XM4という3万円を超える完全ワイヤレスイヤホンを普段使っていて、めちゃめちゃ満足しています。音がいいし、ノイズキャンセリングも抜群に効くし、外音取り込みも自然だし。ただ、イヤホン本体が大きいんですよね。AirPods Proなんかは寝るときに耳栓として使えましたが、WF1000XM4は無理ですね。

なので、このXiaomiのイヤホンを購入しています。

バッテリーはあまり持たないし、本体と充電ケースの磁力は弱いし、充電はMicroUSBだしって欠点はたくさんありますが、この値段ですからね。十分です。

寝ホンとして十分に使えます。

UGREEN Type-C to 3.5mmオーディオジャック

これは失敗しました。対応端末と書かれていないAndoroid端末で利用しようとした結果、使えませんでした。自業自得ですが悲しいね……

こんなシンプルなもの何でも同じやんって思ってました。Galaxyでは使えません。

感想

以上です。とにかく失敗した感が強かった買い物で、とても悲しくなっています。つら……