リモートワーカーが一週間朝に散歩してみたらメリハリがついて最強になってしまった件について

ちょっと前にはやったラノベ風タイトルです。今どきは「もう遅い」「追放される」らしいです。

今週の月曜日から朝に散歩を始めました。最近寝つきに悩んでおり、午前2時3時あたりまで眠れないことが増えていました。リモートワークで一日外に出ない日もあり、運動不足が原因だと思ってとりあえず散歩を始めてみました。

まだ木曜日で、水曜日は雨降っていたので実質まだ3回しかしていないのですが、いろいろな効果が出てきているので書いてみようと思います。

  • 朝の時間が増えた
  • 寝つきが良くなった
  • 自己肯定感が増した
  • 体重が減った

f:id:nemog:20211014093133j:plain

朝の時間が増えた

朝に散歩をすることによって、本来であれば朝の時間は減ってしまいます。だいたい30分くらい(約5000歩ほど)散歩しています。しかし、自分の感覚としては朝の時間が増えたように感じるのです。

これは、朝起きて、朝食を食べてダラダラYouTubeを見たり、テレビを見たりする時間が減ったからだと思います。散歩を加えることで朝にメリハリが生まれています。このブログも、散歩に行って、シャワーを浴びて、そのあとに執筆しています。今まではこんなクリエイティブに行動できていなかったです。体の覚醒が散歩という運動によって早まったりしているのでしょうか?知らんけど。

朝時間が増えたおかげで出勤前に、このようにブログを書いたり、原神をしたり(するな)することができます。

寝つきが良くなった(気がする)

散歩を始める前はこれを最も期待していましたが、実際、入眠時間は早くなりました。0時前後に眠れるようになりました。これは様々な要因が考えられるので朝散歩のおかげと言い切ることはできないのですが、大きく貢献しているのではないかと思います。

朝散歩をする→寝つきが良くなる→すっきり朝起きられる→朝散歩が気持ちいい

という、正のループに一度入れれば、だいぶ生活の質が上がると思います。

自己肯定感が増した

これは朝に太陽光を浴びることでセロトニンが分泌されるってやつだと思います。今までは朝に日の光を浴びた方がいいとわかっていつつもめんどくさくてやっていませんでした。朝散歩すると自然と太陽光を浴びることになるため、セロトニン分泌が促されたのかなと思います。

めっちゃいいです。そのあとのシャワーもめちゃめちゃ気持ちいいです。キマります。

あとは朝時間が増えることによって作業が捗るので、「ちゃんと作業していて自分えらい」となるのも影響しているかもしれません。

体重が減った

これは朝散歩が直接の原因なのかわからないのですが、事実として体重が減りました。

感想

朝散歩、非常にメリットが多くこれからも続けていきたいなと思いました。リモートワークで運動不足を感じる人、寝つきが悪い人、朝散歩おすすめです。

ただ、普通のスニーカーで散歩していたのが原因か、脚が擦れて?くるぶしあたりがちょっと痛いのでウォーキングというかランニング用の靴を買おうかなと思います。

Tips

  • WH1000X-M4の外音取り込みはウォーキング中、風の音で何も聞こえなくなるので注意
  • AfterShokzの骨伝導イヤホンがおすすめです。自分の使っているのはOpenMoveという一番安いやつ。Zoomなどで使う場合はマイクがついてるOpenCommというのもいい気がします。
  • 歩数はXiaomi Mi band4を使って計測しています。今は後継のMi スマートバンド6になっているらしいです。
  • これに交換バンドのナイロンバンドをつけるのがおすすめです。着脱がめっちゃ楽で装着感も軽くなります。