一人暮らしを始めて買ってよかったもの4選

去年(2021年)の11月末から一人暮らしをはじめ、約4ヶ月が経ちました。4月ということで新生活を始めている方も多いと思うので、一人暮らしを始めて買ってよかったものを紹介します。

ロボット掃除機

記事執筆時:2万6800円

一人暮らしの1K、ワンルームならしっかりした掃除機はなくても大丈夫です。このロボット掃除機で 70%の掃除は終わるので、気になるところや目についたところをハンディ掃除機で処理すればOKです。

このロボット掃除機の特徴は、水拭きができることです。この値段で水拭きができるモデルは他になかったと思います。安心の Anker ブランドですし。

水拭きができることで床がベタベタしなくてとても良いです。

やすいのであまり賢くなく、壁にぶつかりまくっていますが、一人暮らし向けの狭い部屋ならゴリ押しでなんとかなります。

おすすめです。外出するときに起動させて戻ってきたら掃除が終わっているって便利です。

ちなみに使ってるハンディ掃除機はこれです。

記事執筆時:5940円

空気清浄加湿器

記事執筆時:セール特化で1万6800円

寒いときはエアコンの暖房で暖を取っているのですが、すごく乾燥します。そのために必須になるのが、加湿器です。

これがないとすごく乾燥して喉も痛くなるし、目も乾燥します。絶対あったほうがいいです。

自分は空気清浄機能に加湿器がついた SHARP のものを使っています。これじゃなきゃいけないってわけでもないですが、湿度を一定に保ってくれる昨日があるものを買いましょう。

この SHARP のは大きいですが、その分水タンクが大きいので、水を何度も足さなくてもいいのは利点です。

Xiaomi のこの加湿器も良さそうですよねって思ってます。 SHARP のがなかったらこれかってたと思います。

記事執筆時:6800円

突っ張りキッチンラック

記事執筆時:2278円

一人暮らしの狭いキッチンには、洗った食器を置いておく場所がありません。そんな人の味方が突っ張り棒を使った水切りラックです。

これは、 YouTube で紹介されていて購入しました。


www.youtube.com

実際すごく良くて、便利です。結構雑に扱っていますが、ずれたりしたことはありません。

キャスター付き昇降テーブル

キッチンが狭すぎて、まな板を置く場所がなかったので購入しました。普通のテーブルだと低くて腰をかがなめいと行けないですが、このテーブルはかなり高さが出せるので良いです。

また、キャスターが付いているので移動させやすいです。作ったご飯をテーブルに乗せてそのままリビングに持っていって食べられます。便利。

逆に低くすることもできるので、キャンプ用のローチェアと合わせることもできます。

おわりに

そのうち買っても微妙だったものなどの紹介もしてみようかなと思います。

それはそれとして、一人暮らしとても楽しいです。おすすめです。