「永遠」になりたい欲求

私は原神というゲームをプレイしています。プレイしている方はご存知でしょうが、その中に「稲妻」という国があり、その国のテーマは「永遠」とされています。

稲妻を統治する雷電将軍というキャラクターは永遠を追い求めています。


www.youtube.com

他の国は、自由や契約、知恵などがテーマになっておりそれと比べると永遠って弱くねっ内心思っていました。

ところでふと先日、名取さなさんの雑談配信で、ピラミッドを作る話や古墳を作る話がありました。「永遠になりてえ〜」と言っていたと思います。


www.youtube.com

それを聞いて、「あ、人間って永遠になりたいものなんだ」と腑に落ちました。

先述した通り、古来から人間は永遠になりたかったんだと思います。

ピラミッドや古墳は作らずとも、子供を作りたい、というのも自分の遺伝子を永遠に残したい、という一つの永遠だと思います。

歴史に名を残したい、ということも永遠になれる一つの方法でしょう。有名になりたい、という承認欲求は永遠への欲求とも言えると思います。

lain serial experiments という作品では、岩倉玲音という少女が、インターネット上で生きる選択をしました。これも一つの永遠です。 

また、岩倉玲音は、現実世界の人たちの記憶の中で生きています。キャラクターコンテンツはそう言った意味で、生身の人間より永遠になり安い気がします。


www.youtube.com

クリエイターの方ってすごいですよね。憧れます。

自分も永遠になりたいなあと最近思います。何か作品を作ったり、行動を起こしたりして、肉体が滅びても、何かしらの形で永遠になりたいです。

これが普遍的な欲求なのか、自分に特異な欲求なのかは知りませんけど……