左右分割キーボードが欲しい、死ぬまでに1回はやりたいことって意外と簡単にできる、iPad で有線キーボードは普通に使える話

左右分割キーボードが欲しい話

今自分はHHKBを使っているのですが、最近新しいキーボードが欲しいなあと思っています。理由は、矢印キーが欲しいからです。

開発では全く不自由していないのですが、プライベートの Windows で使っているときに、矢印キーで操作させるタイプのゲームがあったり、キーボードショートカットが矢印キーが独立してないと使いにくかったりする場面が出てきました。

なので、キー配列が普通なキーボードが欲しくなってきました。

ということで候補に上がったのが、 「Mistel BAROCCO MD770」です。

 

 

FILCO Majestouch Stingray というロープロファイルのキーボードも良さげだったのですが、キーキャップで遊びたいというのと、ケーブルが外せない、ということで今回は候補から外れました。

 

 

Mistel BAROCCO MD770 の話に戻ります。

良さげなところ

  • 左右分離
  • ケーブルが外れる
  • Cherry MX Silent Red(静音赤軸)
  • USB-C
  • RGBで光る(おまけ)

気になるところ

  • 値段が高い(HHKBを買ってる時点で今更ですが)

そのうち買ってる気がします。Kawaii キーキャップも一緒に買いたいな〜〜〜。

死ぬまでに1回はやりたいことをやりたい話

死ぬまでに1回はやってみたいことってありますよね。パッと思いつくのはバンジージャンプとか、超高級な素麺を食べるとか。

今日見た動画で「一生に一度は食べておきたい」といった意味の発言があって、確かに超高級素麺食べてみたいな〜って思ったんですね。1万5000円くらいなら、もちろん高いんですが、普通に買えてしまうんですよね。

意外と一生に1回はやりたいことって叶えられるんだろうなあ、みたいなことをおもいました。

バーチャルYouTuber月ノ美兎委員長はそういうことを色々とやっていて、とても楽しそうだなあと思っていて、自分も見習いたいなあと常々思っています。

なので、再来週くらいに父親に誘われたので、登山にチャンレンジしようかと思ってます。こういうチャンスを逃さないのが人生において大事な気がしてきています。迷ったらやっていみよう、という心持ちで。

iPad で有線キーボード普通に使える話

このブログ記事は HHKB を iPad に有線接続して買いています。フツーに認識してます。快適。

Anker の Type-C ハブを介して、USB-A で接続しています。

やっぱり、良いキーボードは良いですね(小泉進次郎)。

iPad 用に折りたたみキーボードを何個か買ったんですが、HHKB を接続した方が絶対いいです。入力の楽しさが段違い。文字入力がたのしい。最高。無限にキー入力できる。

おわりに

最近人生が短く感じているので、文章を書いて脳みそを使い、体感時間を伸ばしていきたいです。日記とか書かないと何もなく人生が終わってしまう気がします。

「先週何してた?」

「え?別に何も……。」

ってなる虚無な人間にになりたくない……。こわ……。