気になるキーボードの話とか今日仕事で得た小ネタとか(2023/04/14)

気になるキーボード

最近またキーボードが気になってきています。ちなみに今使っているのは 7sProです。

NuPhy Air75

このキーボードが気になっているポイント

正直すぎにでも購入したいのですが、あとから出た NuPhy Air96という機種で、大幅に改良されているみたいなんですね。吸音材?が追加されて打鍵感が向上していたり、2段階のチルトがついたり下みたいです。

なので、後継機が出るまで我慢しようと思います。2023年中に出ると予想している人もいました。

green-keys.info

Feker Alice80

このキーボードが気になっているポイント

  • 分離ではないけどエルゴノミクスな感じで良さそう
  • 見た目がかわいい
  • Alice配列を試してみたい

正直、アリスって名前で欲しくなってます。なんかアリスっていいですよね。

買うとしたら専用のパームレストも欲しいですが、Amazonじゃ売ってなさそうのが残念。アリエクには売ってました。

ja.aliexpress.com

同様のAlice配列はKeychronからも出ています。Q8とQ10ですね。Feker Alice80と近いのはQ8の方(ファンクションキーがない方)

Q10は在庫がないみたいです。

Keychron Q10 (Alice レイアウト) QMK カスタムメカニカルキーボード(US ANSI 配列) – Keychron Japan

キーボードの話を総括

HHKB配列にこだわると選択肢が減ってしまうので、あまりこだわらないほうがいいのかなとも思い始めました。

NuPhy の Haloシリーズもすごく打鍵感が良いらしくて気になっています。重さのあるキーボードを使ったことがないので気になります。

業務中に知った知識

エクセルの1セルあたりに文字数制限上限がある

1セルあたり32,767文字らしいです。

support.microsoft.com

submit is not functionというエラー

id=submitname="submit"となっているタグが存在すると発生するらしい。知らなかった。

liginc.co.jp

ゼロ幅スペースに気をつけよう

エクセル、ワード、パワポなどからコピーしてペーストすると紛れ込むことがある。気をつけよう。VSCodeとか使っていると検知してくれる印象はある。

www.slideshare.net

Next.jsで作ってるブログ

ファイル名を表示できるようにしました。

コミットは以下です。:でスプリットして後ろのを取ってきて、<span>で表示して、スタイルを当てただけです。水色にしたのはなんとなくです。

github.com

雑談

昨日久しぶりにジムに行って筋トレしました。今日筋肉痛でとてもジムに行く気になれません。ボディービルダーの人はだから部位ごとにトレーニングするんだろうなあ、と納得しました。