日記 2023/04/05

※有益な記事ではなく日記的な記事です。ポエムです。酔っ払って書いていることもご理解ください。

本日、会社の送別会がありました。

自分が新卒で入社した時の直属の上司で、技術力が高く、本当に尊敬しています。

そんな中で自分のキャリアについて、改めて考えなきゃなあと思ったので、改めて考えます。

自分は技術的につよいエンジニアになりたいと考えています。

が、現状は全然そんなことなくて、凡庸なエンジニア?です。

なのに、空いた時間で技術をやっているかというと、あまりできていません。これじゃあ一生つよつよエンジニアにはなれませんね。

現在の勤め先は、新卒で入社した会社が買収された結果所属している会社です。

その会社はテック企業ではなく、コンサルの会社です。比較的大きい会社だと思います。

業務でやることは技術的に難しいことではないことが多く、ただ業務をこなすだけでは成長は望めません、

なので、業務時間外で色々やってつよつよエンジニアになるしかないです。

なのにやってない。→やります。

今の会社では、技術力をそんなに求められていない感じがあります。

ただ、技術的に突き抜ければ必要とされると思います。そういう人がいるので。

なので、そこを目指していきたいです。

それが難しい場合、転職するという選択肢を考える必要があると思いますが、現状、自分にテック企業に転職できるほどの能力があるとは思えません。

色々とぐだぐだと書いてきましたが、結論としては、業務時間外に色々と活動しようね、頑張れ自分ってことです。

正直、今の会社の社風?にはマッチしている感じしないです。

何かあった時に転職という選択肢が選べる、余裕を持ちたいですね。

ということで技術をやっていくぞ。おわり。