WindowsメインPCの構成を変えたいので構成を考える

ゲームする用のWindowsPCの構成を変えたくなってきました。理由は以下の通りです。

  • Cドライブが500GBで容量不足
  • CPUがRyzen5 3500でパワー不足を感じるタイミングがある
  • Ryzenと購入したサウンドハウスのキャプチャーボードの相性が悪い
  • ケースをもっと小さいものに変えたいと前から思っていた

ということでどんなものを購入するのかまとめます。

CPU:Intel Core i7 13700K

Intel13世代はかなりいい感じらしいので、最新世代のi7を買っておこうと思います。

ryzen5を買って思ったのですが、PCパーツなどはハイエンドを買っておいた方が長持ちしてよさそうです。

コスパいい!って言って買うと中途半端なタイミングで新しいものを購入する羽目になると思います。

マザーボード:未定

TSUKUMOの店員さんにおすすめを聞こうと思います。

ケース:未定

白くてミドルタワーくらいのものを購入しようと思っています。性能にあまり影響しないからと言ってケチらず、かっこいいものを買いたいです。

ちょっと話題になった北欧風ケースは気になってます。木製のやつ。

SSD:2TBの安いやつ

SSDは安いものでトラブルになったことないのでケチろうと思います。有名メーカーのものにする予定です。Crucialのとか。

CPUクーラー:未定

ここもTSUKUMOで聞こうと思います。簡易水冷とかになるのかなあ。どのくらい冷却性能が必要なのかわからん。

グラボ:RTX3070Ti

これはそのままです。

電源:750W電源

これで足りるのか、TSUKUMOさんで聞こうと思います。何もかもTSUKUMOに頼ります。お世話になっております。

交換したSSD

交換したM.2 SSDはUSBで接続して外部SSDとして利用できるようにするケース?を購入して、外部USBとして利用しようかなと思います。

まとめる

いくらかかるのかざっくり計算してみます。

CPU: 6万 マザボ:3万前後? ケース:2万前後? SSD:2万前後? CPUクーラー:1万前後?

合計:14万円くらい?なかなかお高いですが、GPD WIN Max 2を購入寸前まで考えていた自分としては感覚がバグって安く感じています。

そのうち買いに行くぞ~~~。来月くらいになりそうだけど。

というかGPD WIN Max 2が高すぎませんかね(冷静になった)。

GPD WIN Max 2というのはちゃんとしたキーボードが搭載されているUMPCです。