日報2023/08/19

ノートパソコンをAG03に接続すると音がビビる

なぜ?本体のスピーカーから音流すときはビビらないのに。

ほしいもの整理

  • 8BitDo Micro
    • 持ち運びお手軽コントローラーとしてほしい
    • 持ち運びマウスと一緒に持ち歩いてどこでもゲーム、作業環境を作る
    • 早く日本国内で販売されないかなあ
  • iPad mini 6用 MOFT Snap-On
    • 縦でも横でも安定して設置できるやつ
  • インテリアに馴染むオフィスチェア(引越し後)
    • ゲーミングチェアは背が高すぎる。いかつすぎる。
    • リクライニング部分が少し壊れた。
    • これでもメルカリたのメル便で売れるのかな……?

引越しでやること整理

  • 契約解除通知
    • 電話する
  • 火災保険を解約する
    • 継続できるかを確認して、問題なければ継続する
  • 新居のネット回線を契約する
    • もう契約してもいいのだろうか
    • en光が安くてシンプルで良さそう
    • 10G回線も引けるみたいだけど1G回線で十分だよなあ
  • ガス、電気、水道の契約
    • これは住んでからで良さそう
  • 引越し日を確定させる
    • 引越しした後、部屋をピカピカに掃除する

負荷テストを色々やっていた

  • ナレッジを書きたい
    • Laravel+SFCCでのアプリケーションのパフォーマンス改善
      • Sandboxの強化。X-Large
      • Laravelでのキャッシュ。Config, View, Route
      • memory_limitを半分にしてworkersを倍にする
    • JMeter、BlazeMeterでの経験
      • UUIDを出力してログに含める手法
      • アプリケーションにUUIDを渡して、リクエストを区別する
    • JMeterXSRF-TOKEN、CSRF-TOKENを渡す
    • 変数を扱う

X-S10とレンズをマップカメラで売却した

  • 売却したもの
    • FUJIFILM X-S10ボディ
    • XF18-55mmF2.8-4
    • XF35mm F2
    • XF23mm F2
    • 7artisans 25mm F1.8
  • 売却価格
    • FUJIFILM X-S10ボディ:95,000円
    • XF18-55mmF2.8-4:18,600円
    • XF35mm F2:31,000円
    • XF23mm F2:31,000円
    • 7artisans 25mm F1.8:15,00円
    • 買取アップキャンペーンなどもろもろ含めての合計:191,268円

いくらで購入したものがいくらで買い取ってもらえたのかを確認する。 - FUJIFILM X-S10 + XF18-55mm:153,600円 - XF35mm F2:27,700円 - XF23mm F2:いくらだったか忘れた…… - 7artisans 25mm F1.8:4,500円

さすがに全体として購入金額を超えたりはしていないけど、大きく損はしてない。レンズはむしろ値上がりしてるし。

カメラは資産とは言われるけど本当に価値が落ちにくいんですね。

カメラの再考

ミラーレス一眼カメラ、富士フィルムX-S10を手放した。

手放した理由としてはお金がなかったから。だけど前からこれ必要か?とは思っていた。

このカメラで撮れば何でもエモくとれる。後から見るといいなあ、って思う。マジでよいものだと思う。

ただ、これを持ち歩くのが面倒だし、あまり使っていないのに十数万円かかっているのはどうなのか。とは思う。

最新のiPhoneの大容量モデルを購入したほうが、撮影頻度とかが上がってよいのでは?と思う。

動画撮影の手振れ補正はiPhone死ぬほど優秀だし。

ただ、カメラってものとしての、ガジェットとしての魅力はすごくあるよなあ、とは思う。けど自分にとっては必要なものではないと思う。

一応ZV-1はあるからこれでしばらくは過ごすつもり。

α6700かっこいいからほしいけど多分買わないはず。望遠はどうやってもスマホではカバーできないから一眼のメリットだよね。

en光申し込んだ

申し込んだら爆速で電話きた。

丁寧な対応でとても体験が良かった。料金プランも非常にシンプルでよくわからないオプションとかも一切ない。

実際に回線がどうかはわからないけどここまですごく好印象でした。

引越しのために不要なものを捨てる

「わざわざ運んで引越し先で使いたいほど気に入っているか?」を基準に物を捨てよう。もしくはメルカリへ。

買い物メモ

  • 長ネギ
  • 富士登山グッズ
    • ワークマンで登山用の帽子買う
    • ユニクロでサングラス買う?もしくは別で

自分のスキルを棚卸する

  • 21年4月から働き始める
  • 21年5月まで研修し、5月から案件にアサイン。
  • 21年5月-22年12月まで、PHP, Laravelを使ったプロジェクト
  • 22年1月-22年3月まで、Reactを使ったプロジェクト
  • 22年4月-22年8月まで、Angularを使ったプロジェクト
  • 22年8月-23年1月まで、Angularを使ったプロジェクト
  • 23年2月-23年8月までPHP, Laravelを使ったプロジェクト

自分の過去の実務経験からいろいろと能力を振り返り、また、今後身に着けたい能力を整理しよう。

フロントエンドエンジニアになりたいのか、サーバーサイドエンジニアになりたいのか。 →どっちも楽しいけど最近はフロントエンドを頑張りたい欲がある

SalesForce系やAdobe系の情報のキャッチアップをしてみるのもいいかも? →実務経験にはかなわないから資格とかはとりあえずいいや。

1つ武器を持ちたい →React頑張りたいなあ。

Reactを頑張るために →どうすればいい?わからん

そもそものコンピューター、ネットワークの知識を身に着ける必要があるかも? →基本情報 →徳丸本でセキュリティについて →マスタリングTCP/IP →Webを支える技術

フロントエンドエンジニアとしての自覚 →最新の技術をキャッチアップすること →パフォーマンス、設計、再利用性みたいなものを意識できるか。ただ動けばいい、というのではだめだ。最初はいいけどね。 →Reactだけにとどまらず、新しい技術のハンズオンを積極的に行って比較する。技術選定をやるような立場になれるように

技術選定という意味で言うと、プラットフォームについても知識を増やしたい →サーバーレスとかの経験 →流行っているSaaSとかを触ってみる →AWSGCP、Azureはさらさらっと触っておこう

データベース系も色々とある →RDB、NoSQL、キーバリューストア系 →とりえあずいろいろと浅く広くキャッチアップが必要だ