もっと自分本位に、もっと雑に、もっと正直に。

最近ゲームを最後までできない、アニメを完走できない、本を最後まで読めない、という人はいないでしょうか?

そうです。私です。

ゲームもアニメも本も昔と変わらず大好きです。

なのに、最後までできなくなってしまったのはなんででしょうか?

いろんな要因があると思うのですが、自分の場合、気を使いすぎているからじゃないかなと思いました。

気を使っている、というのは誰に対してかというと、それに関わった人たちです。

ゲームやアニメ、本にはたくさんの人が関わっていて、その人たちが一生懸命に作り上げたものです。

私はゲームクリエイターイラストレーター、アニメーター、作家、デザイナーなど、クリエイティブを行う人たちをすごくすごく尊敬しています。

曲を作る人も、動画クリエイターもマンガ家も。

飲食店でご飯を作る料理人も、楽器を演奏するミュージシャンも。

なので、彼らが作り上げたものを一生懸命に消費する必要がある、と思っています。

思っていました。が、現状はどうでしょうか?

一生懸命に向き合おうと思った結果、元気のある時にしか見れなかったり、小さい画面だとちゃんと見れないからとスマホで見れなくなったりしてます。

結果として、彼らが作ったものを摂取できない状態にいます。

たいして見たいわけでもないYouTubeを雑に見ることに時間を費やしてしまっています。(YouTubeの動画を作る人を貶しているわけではないです)

だいぶめんどくさい人間ですね。

他人にものすごく気を遣うので人と一緒にいるより一人でいる方が楽なタイプですが、一人でいるときも、上記のようにクリエイターに対して気を使っていることに気が付きました。

これをやめたい!!!と思ったので、このように文章にして言語化して、自分の中に落とし込もうとしています。

多少は気を使いすぎなくてもいいよ、と自分に言い聞かせています。

ゲームがつまらなかったらつまらないと言っていいし、料理がおいしくなかったら美味しくなかったって言っていい。

動画が単調でつまらないと感じたらつまらないと言っていい。映画が面白くなかった、退屈で眠くなったらつまらなかったと言っていい。

好きなアーティストの新曲があまり好みじゃなかったら「変わっちまったな」と言ってもいいんです。

自分の感想は自分の感想で、誰にも侵害されるべきじゃない。

炎上?が多い世の中ですが、それを恐れるがあまり、何も言えなくなってしまった人間がここにいます。

そこまで他人に気を遣わなくていいよ、自分のことをもっと大切にして、他人のことをもっと雑に扱っていいよ、と自分に言い聞かせてこの記事は終わります。

自分に正直になれるように。

おしまい。

追記

卯月コウが同じような話してたので貼ります。

youtu.be