日報2023/08/07

憂鬱な月曜日が始まった

簡易的なパフォーマンス測定

Laravelでの実施。

関数のいろんなところに Log::debug() を仕込む。

関数の最初、気になる処理の前後、最後に固有の番号を振って、処理時間or実行時刻を出力する。

JMeterやApacheBenchなどを利用して複数ユーザーでアクセスする場合、各スレッド(ユーザー)で区別できるようにする必要がある。今回は Str::uuid() を利用した。

ケンジントンから新しいトラックボールがいつの間にか出てた

親指タイプ。気になる。

ASUS ROG Flow X13で使っているマウス

トラックパッドがあんまり使いやすくないので(Macに比べるとさすがに)、マウスを使っている。

LogicoolのPEBBLE M350を使ってる。小さくて軽くていい感じ。

Apple Watchの罠

Apple Watchを買ってしまうとiPhoneしか買えなくなる。困る。

Appleの囲い込み戦術の1つなんだろうなあ。

iPhone15がUSB2.0という最悪のうわさを聞いて萎えてます。さすがに腹立つわ。

でもProは重過ぎる。iPhone13 Proユーザーだけどだいぶ重い。